ガラス修理のあれこれ

  • TOP
  • 2重ガラスに交換するメリットは?実際に効果はあるの?

2重ガラスに交換するメリットは?実際に効果はあるの?

二重ガラスとは

二重ガラスという言葉を聞いたことはありますか?複層ガラスとも呼ばれるこのガラスは、名前の通りガラスが二重になっているものです。2枚のガラスの間にはわずかな隙間があり、その隙間には乾燥した空気やアルゴンガスが入っています。またこの隙間が真空になっているものもあります。二重ガラスはこの隙間によって、さまざまな効果を得ることができる便利なガラスです。

二重ガラスに交換するメリット

●断熱効果
通常のガラスに比べて二重ガラスの断熱効果は1.7倍といわれています。夏は外気や日射熱を遮り、冷房の効きをよくすることができます。冬は外気を遮るだけでなく、室内の熱を外へ逃がさないという効果もあります。通常のガラスに比べて夏は涼しく、冬は暖かく過ごすことができます。

●電力の節約
断熱効果が高いため冷暖房を少し控えたとしても快適に過ごすことができます。二重ガラスへ交換することで冷暖房にかかっていた電力を節約することができます。

●交換が簡単
元々ついているガラスから二重ガラスに交換する際、サッシごと交換する必要が無いため施工に時間がかかりません。またサッシごと交換するガラス交換に比べて価格を抑えることができます。

二重ガラスへのリフォーム方法

二重ガラスへの交換は大きく3つの方法があります。
一つ目はガラスのみ交換する方法です。これまで使用していたサッシはそのままにして、ガラスだけを二重ガラスのものへ交換します。施工時間も短く、サッシなどの価格はかからないため比較的安価に交換することができます。
二つ目は障子のみを交換する方法です。ガラスの周りについているフレームのことを障子といいます。この障子を二重ガラスのついたものへ交換します。ガラスのみの交換よりも費用が掛かってしまいます。
三つ目はサッシごと交換する方法です。窓のサッシごと、二重ガラスのついた新しいものへ交換します。サッシの価格もかかるため費用が高く、施工にかかる時間も長くなります。
二重ガラスへ交換する際は、どの方法で交換するかをきちんと決めておきましょう。

ガラス修理業者おすすめナビ一押し

おすすめガラス110番

ガラス110番

サイト名 ガラス110番
URL http://garasu-rits.jp/
TEL 0120-127-008
  • 公式HPはこちら
  • 徹底分析はこちら

ガラス修理のあれこれ

ページの先頭へ